スクールアルバムコンテスト2010 大賞受賞!光陽スタジオでは想い出に残る素敵なお写真作りのお手伝いを致します。

光陽スタジオ

ブログ

ホーム > ブログ > 神明宮の式年遷宮祭(御輿舟の古川端への運行)

神明宮の式年遷宮祭(御輿舟の古川端への運行)

本日から保原町にある神明宮の式年遷宮祭が始まりました。

20年に一度のお祭りで、

本日は御輿舟徒御といって、ご神体を載せた御輿舟が町内の商店街を練り歩きます。

しかも、商店街は真っ暗になるんだそうです。

その前の神事として、

ご神体が大雨の時に流れ着いたと言われている古川端へ出向き、お祓いをしていました。

その様子をアップします。

これから御輿舟徒御の様子を撮影に行きます。

何せ、20年に一度のことですから

あと20年後に私が生きているかわかりませんからね〜(笑)

明日は太鼓の競演といって、

町内若連22団体が陣屋通りに集結して太鼓を打ち鳴らします。

私もこの歳にして太鼓デビューをするんですよ〜(汗)

ちゃんとできるか心配で〜す(^0^;)

その様子もできたらアップしたいと思います。

ではまずは今日の出来事から、、、

ご神体が流れ着いたといわれる古川端へ行く様子です

ご神体が流れ着いたといわれる古川端へ行く様子です

古川端での神事の様子です

古川端での神事の様子です

神明宮に到着し、徒御を待つ御輿舟の様子です。(幻想的?)

神明宮に到着し、徒御を待つ御輿舟の様子です。(幻想的?)

神明宮の式年遷宮祭(御輿舟の古川端への運行)はまだコメントがありません

コメントをどうぞ





最近の投稿

月別投稿一覧

最近のコメント

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

光陽スタジオ
〒960-0604
福島県伊達市保原町字元木89-1
TEL 024-575-3480(代)

0120-753-480営業時間 9:30~17:30 (定休日 火・水曜日)

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休