スクールアルバムコンテスト2010 大賞受賞!光陽スタジオでは想い出に残る素敵なお写真作りのお手伝いを致します。

光陽スタジオ

ブログ

ホーム > ブログ > 収穫祭

収穫祭

今日、桑折町の半田醸芳小学校で収穫祭がありました。

自分たちで丹精込めて作ったお米や野菜などを収穫しての芋煮会です。

今回が初めての試みだそうです。

1年生から6年生までの縦割り班で構成された16班が

時折吹き荒れる「半田おろし」に悪戦苦闘しながらも

無事に美味しい芋煮を完成させました。

見守り隊の方々をはじめとする来賓の皆様と一緒に

美味しい芋煮に舌鼓をうちました 😆

私もごちそうになったのですが、

どこの班の芋煮も美味しくて、

ダイエット中の身ながらも5杯もいただいちゃいました。

おかげでお腹が大きくふくらんでしまいダイエットは振り出しに戻ってしまいました〜(汗)

でも、ほんとうに美味しかったです。

炊きたてのご飯もいただいたのですが、モ〜最高でした。

さすが6年生。慣れた手つきで野菜をカットしてます。

さすが6年生。慣れた手つきで野菜をカット。まずはここからスタート

真剣な表情で味付けです。隠し味にワンカップが、、、

真剣な表情で味付けです。隠し味にワンカップが、、、

美味しそうな芋煮と炊きたてご飯のおにぎりたち

美味しそうな芋煮と炊きたてご飯のおにぎりたち

やっとありつけた芋煮です。みんな美味しそうに食べてます。

やっとありつけた芋煮です。みんな美味しそうに食べてます。

下級生を面倒見てくれた6年生全員での集合写真です。

下級生を面倒見てくれた6年生全員での集合写真です。

上級生が下級生の面倒見ながら、それぞれに役割を持って協力して作り上げる。

こんな活動ってステキだな〜って思います。

先生方の事前準備などの苦労はたくさんあると思いますが、

あの嬉しそうな子供たちの笑顔を見るときっとその疲れも吹き飛んでしまうのでは?

ゆとりがないといわれるこの時代に、

こんな貴重なイベントを経験できた子供たちは幸せだと思いました。

一番楽しんでいたのはもしかしたら校長先生だったかも(笑)?

お腹もいっぱい、心もいっぱいになった一日でした。

ありがとうございました。

収穫祭1件のコメント

  • H.MAYU より:

    厳しい「半田おろし」の中、おいしい一日を撮影していただき、ありがとうございました!

    半田産のおいしいおにぎりと芋煮は最高だったでしょう!!
    各班ごと、様々な隠し味がありましたから??

    子どもたちだけの力で計画・準備した「収穫祭」は、ハラハラしっぱなしでしたが本当に楽しかったです。み~んなの目がキラキラと輝いていました。
    一番輝いていたのは・・・やっぱり校●先生!?

    「おいしい。おいしい。」とたくさん食べてくださった皆さんに、感謝です。

コメントをどうぞ





最近の投稿

月別投稿一覧

最近のコメント

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

光陽スタジオ
〒960-0604
福島県伊達市保原町字元木89-1
TEL 024-575-3480(代)

0120-753-480営業時間 9:30~17:30 (定休日 火・水曜日)

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休